FC2ブログ
  • 202103 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 202105

[Edit]

からだと心

こんにちは。
今日は、テレビでのお話をひとつ。

『ホンマでっか!?TV』って、ご存知ですか。
学識のある先生方のお話を楽しく聞ける番組なので、時間が合えば見る番組の一つです。

先日の放送の中で、ある先生が「心と身体はつながっていて、多くの場合、身体に先に症状が現れる」と仰っていました。

私も、心と身体はつながっていると思います。
心を整えて身体を元気にしたり、身体を整えて心を元気に出来ると、理想論としては思っています。
ただ、心を整える(変える)のはとても大変で、身体(体調)を整える(変える)方が簡単ではないかと感じています。

以前、この先生は「カラダを変えると心(性格)も変わるから、自分を変えたければ、ダイエットしたり、運動したりしてカラダを変えればいい。」というようなことを確か仰ってたように思います。

カラダが元気であれば、体調が少し崩れても、回復力がありますし、普段から運動やメンテナンスに気をつけている方は、回復方法をご自身なりにお持ちなので、回復が早いように感じます。

この先生が仰るように、「身体の症状が先に出る」のであれば、体調を整えて、元気なカラダでいれば、心まで崩れるリスクが少ないという事になりますよね。

子供の体操教室のコーチをしている時にも、このことはよく言っていました。
現代の子供は、運動量がとても少なく体力がないので、社会に出て急に厳しい環境に出た時に、長時間働く体力がなく、カラダが疲れ果てているので、色々な事をはねのける気力がなくなってしまっていると。
教室の親御さんには、そういう意味でも子供に運動させて、体力をつけさぜてあげる、疲れにくいカラダを作ることは大事ですよ、というような事をお話させて頂きました。

大人も一緒ですよね。
自分で自分の心とカラダを守るためにも、まずは、運動する気力が出るように、身体を疲れ果てた状態から少しでも回復させ、気力が出てきたり、やってみようかなという気になった時がチャンスですから、その時に是非、ラジオ体操程度からで結構ですので、カラダを動かしてみませんか。


Body Suppli(ボディサプリ)
スポンサーサイト



Pagetop


プロフィール

Body Suppli

Author:Body Suppli
ホームページはこちら☞BodySuppli

Body Suppli という名前は、みなさまのカラダが元気になる「サプリ」になれればと思い、この名前にしました。

多くの方が、様々なカラダの不調を抱え、運動不足も感じていらっしゃると思います。
カラダが元気であれば、気持ちも元気になれると思います。
整体と運動の両面からメンテナンス&サポートさせて頂き、みなさまに快適な毎日をお過ごし頂きたいと思っております。

ボディサプリでは、

・整体メニュー
(ほぐし整体・ほぐし整体Plus)
・運動メニュー
(ピラティス・トレーニング)

を行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページはこちら☞BodySuppli

健康づくり・リフレッシュ・メンテナンスに、是非お越しください!

Body Suppli (ボディ サプリ)
名古屋市瑞穂区洲雲町4丁目58-1 Woody House 2階
(桜山駅6番出口徒歩3分)
Tel : (052)859-1590
営業時間 10:00 〜 22:00
定休日:毎週木曜日 第1水曜日&第3日曜日
(*臨時休業することがあります)

最新記事

検索フォーム