FC2ブログ
  • 202103 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 202105

[Edit]

産後のセルフ・コンディショニング

こんにちは。
産後の自分のからだの弱り具合に衝撃を受けている安田です。

つい先月までは、少しですが仕事もしていたのに、歩くのもこんなにしんどく、腰も痛く、色んな痛さと力の無さで、からだの向きを変えるのもとても大変になっています。

これでもトレーナーのはしくれなので、自分のからだをなんとかしたいと思っていまして、、、

今の状態で私が出来ることとして、まず、

①畳の上にヨガマットを敷いて、ただ真っすぐに寝ています。

からだのゆがみを、重力で自然に調整してもらうという感じでしょうか。
もちろん、自分では真っすぐに寝ているつもりでも、そうではない可能性が高いのですが、それでも、ニュートラルに少しは近づいていくと思います。


もう一つ、あまり力が入れられない&動けない私が行っていることは、

②ピラティスの呼吸法を利用して体幹の筋肉を意識してみています。

ただ、意識するだけです。
でも、なかなか思うようにいかず、、、

例えば、腹筋を上部・中部・下部と分けて意識してみると、上部と下部はなんとか意識できますが、中部はなかなか意識しづらくなっています。
一番お腹が膨れていたところですよね。

あと、腹筋を意識したいのに、背筋側(腰の方)に力が入ってしまったりもします。
お客様でも慢性的な腰痛をお持ちの方に、こういう方は多くいらっしゃり、腹筋を意識出来ないもどかしさを体験しています。


これだけでも、そのあと立ってみると、今まで足の外側に体重がかかっていたのが、内側にも体重がかかるようなり、少しは体に(体幹に)、力が入るようになります。

まずは、これを続けたいと思います。

ボディサプリ
安田 直美





スポンサーサイト



Pagetop


プロフィール

Body Suppli

Author:Body Suppli
ホームページはこちら☞BodySuppli

Body Suppli という名前は、みなさまのカラダが元気になる「サプリ」になれればと思い、この名前にしました。

多くの方が、様々なカラダの不調を抱え、運動不足も感じていらっしゃると思います。
カラダが元気であれば、気持ちも元気になれると思います。
整体と運動の両面からメンテナンス&サポートさせて頂き、みなさまに快適な毎日をお過ごし頂きたいと思っております。

ボディサプリでは、

・整体メニュー
(ほぐし整体・ほぐし整体Plus)
・運動メニュー
(ピラティス・トレーニング)

を行っています。
詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページはこちら☞BodySuppli

健康づくり・リフレッシュ・メンテナンスに、是非お越しください!

Body Suppli (ボディ サプリ)
名古屋市瑞穂区洲雲町4丁目58-1 Woody House 2階
(桜山駅6番出口徒歩3分)
Tel : (052)859-1590
営業時間 10:00 〜 22:00
定休日:毎週木曜日 第1水曜日&第3日曜日
(*臨時休業することがあります)

最新記事

検索フォーム